ゆうまの地球冒険記

【自分が自分のど真ん中を生きる】を表現する。地球と遊び、地球で生きる旅人ゆうま。

【完全保存版】地球一周 ✈︎ 全ての荷物公開しちゃいます!

さてさて

今までも何度か持ち物を公開してきたのですがこれが完結編となりそうです!

f:id:earthstory:20170415230222j:plain

 

4月19日から約2年間を旅する持ち物

もちろん寒いところも、暑いところも行きます

 

旅人に限らず旅行するにしても荷物が少なければ少ないほど楽!

ということで順番に惜しみなく紹介して行くよん✈︎

 

 

 

 

 衣類  

f:id:earthstory:20170415220751j:plain

 

誰もが絶対に必要になってくる衣服ですね 

でも荷物の中でかなりかさばるのも衣服

 

 

そこでどれだけ衣服を少なくできるかが重要になってきます!

まず暑い国だけしか行かないのであれば特に悩む必要なく少なくできるでしょう。

 

 

 

問題は寒い国☃️

寒さ対策の服がキーとなってまいります

 

 

 

ほとんどの旅人はここにあまり力を入れず普通のパーカーやジャンパーを持って行きます

それじゃめちゃくちゃ荷物かさばってしまいますよね、、、w

 

 

 

そこで大活躍するのがアウトドア商品!!

f:id:earthstory:20170415220808j:plain

*ウルトラライトダウン*

小さく収納できて値段もお手軽

 

 

 

f:id:earthstory:20170415220811j:plain

*コロンビアアウター*

こちら価格は2万円と少しお高いですがなんと風と雨を100パーセント通しません

しかも中の熱は通すのでカッパの最強版ともいえるでしょう

こいつの下にウルトラライトダウンを着ればおそらく氷点下一桁までなら耐えられます

 

 

 

 

 

 

f:id:earthstory:20170415220819j:plain

*kermaダウンズボン*

もちろんダウンなので小さく収納可能でなおかつかなりあったかいです

ただし耐久性はないので履いて長距離を歩くことはあまりオススメできません

テントなどで寝るときに活躍するでしょう

 

 

 

 

 

f:id:earthstory:20170415220814j:plain

モンベルコンバーチブルパンツ*

コンバーチブルパンツとなっているので半ズボンと長ズボンに切り替えられます

100パーセントではないですがこちらも防水、防風となっているのでこれの下にダウンを着ればそこそこの寒さには耐えられると思います

 

 

 

 

f:id:earthstory:20170415220803j:plain

*その他*

手袋、靴下、ヒートテック上下、フェイスマスク

こちらは防寒だけでなく虫の多い場所でも虫刺され予防にもなるので熱いです!

 

 

 

 

f:id:earthstory:20170415224147j:plain

*ランニング足袋*

一目惚れして買ってしまったので正直これの能力値は未知数でございます!w

ただめちゃくちゃ軽いのでオススメ!

 

 

 

 

 くすり 

f:id:earthstory:20170415222338j:plain

 

こちらも衣服同様どれだけコンパクトかつ綺麗に収納できるかがキーになります

これらを収納する際は100均に売っているプチ袋がかなり便利ですよ!

ちなみに持って行くものは

絆創膏、消毒液、正露丸、イブ、風邪薬、扁桃腺、膿止め傷薬、マルンガイ

 

マルンガイは知っている方もいるかもしれませんがいわば漢方のようなものでぶっちゃけ何にでも効く万能薬みたいなやばいやつです。w

 

f:id:earthstory:20170415222544j:plain

 例えば絆創膏を入れるにしてもこのように交差して入れるだけでかさばりが全然違ってきます!

 

 

 

 

 

 

 電子機器  

 

f:id:earthstory:20170415223056j:plain

こちらも必需品になってくるかと思います!

こればかりは収納する際に工夫して場所取りをできる限り小さくするしかないですねw

ちなみに変換器はアマゾンなどで買うより電気屋さんで購入することをオススメします

 

 

 

f:id:earthstory:20170415223318j:plain

どうしても綺麗な水中を撮りたくて我慢できなくなったので今回は一眼レフではなくGO-Proを持って行くことにしました✌︎('ω')✌︎

 

 

 

 

 

 アウトドアグッズ 

f:id:earthstory:20170415223528j:plain

アウトドアグッズは旅スタイルによって使うか使わないか大きく分かれてくるかなと

野宿したり自転車で旅するのであれば必須になってっくると思います!

 

ただヘッドライトはどんな旅にも必須になってくるかと思います

僕が持って行くものを紹介すると

汚染も飲み水に変えるやばいやつ、ミニ双眼鏡、ナノタオル、方位磁石、便利ナイフ、エアー枕、虫除け(パラキート)

 

 

 

f:id:earthstory:20170415223923j:plain

 あとはやっぱり海が綺麗であれば泳ぎたくなっちゃいますよね🏊w

 

 

 

 

f:id:earthstory:20170415224024j:plain

こちらも使う人、使わない人大きく分かれてくると思います

テントと寝袋ですね!

ぶっちゃけこれが一番荷物になります。w

 

 

 

 

 

 防犯グッズ  

f:id:earthstory:20170415224421j:plain

 実は今回初めて鍵を持って行きます!w

さすがにいろんなところ行くんでいるかなということで🚶

 

鍵に関して言えばネットで買うよりホームセンターに行って見て買ったほうがいいと思いました!

 

 

 

 

 

 

 洗面具  

f:id:earthstory:20170415224731j:plain

衣服の次に荷物の量を大きく左右するものかと思われます!

僕のようにサバイバル的な旅をできるのであればそれこそ石鹸一つで全身洗えちゃうのでそれだけでok👌

 

 

に対してすっごいこだわりのある方はもうその時点で

シャンプー、リンスー、ボディーソープ

 

さらにこだわる人は

洗顔、ワックス、ワキガ防止スプレー、部屋専用スリッパ

 

 

もうそこまでこだわりがある方はノーコメントで行かさせていただきます。。。笑

たまにいるんですよね

70リットルとかのバックパック担いだヨーロピアンがいてバック見たら洗面用具がえげつない人とかw

 

 

あと一つ最強なのがミズノスイムタオルです!

これは使って絞ったらまた使える無限タオルなんです!

これ一つでタオル何千枚も補える!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 ザックとその中身  

f:id:earthstory:20170415225426j:plain

f:id:earthstory:20170415230012j:plain

常に持ち歩くバック

ようは大切なものをこの中にぶち込むというわけで。

 

 

こちらのバックは9リットルで前に抱えるようにして担ぐ感じですね!

機内でも、バスでも、電車でも常に持ち歩くので

メモ帳、耳栓、飛行機耳栓、アイマスク、ヘッドソックス、貴重品

が入ってますね!

 

 

ネットで調べたところ急に写真が必要になったりパスポートのコピーが必要になったりすると書いてあったので一応準備しました

 

 

 

 

 

 まとめ  

もちろん海外を旅するので不安から少し多めのものを持ってしまったり

「使うかもしれない」という思いからいらないものを持ってしまったり、、。

 

とにかく旅でも旅行でも荷物が少なければ少ないほど快適なものになります

そのためにも

 

 

1、アウトドア用品を駆使して荷物を減らす

 

2、ただバックに押し込むのではなく綺麗に収納する

 

3、二用途以上あるものをできる限り厳選して使う

 

 

 

 

最後に100均に行けばこのようなケースがあるのでこうやって種類別にまとめればコンパクトかつ分かりやすくなっちゃいます♫

f:id:earthstory:20170415230339j:plain

 

 

 

 

 

 

海外でのお金、保険については ↓

earthstory.hatenablog.com