ゆうまの地球冒険記

【自分が自分のど真ん中を生きる】を表現する。地球と遊び、地球で生きる旅人ゆうま。

【宿情報あり】サリタシュでネイティブキルギス人と一週間共に過ごしてみた🇰🇬

どうも ただいま標高3200メートルの町サリタシュ(SaryTash) にいます⛰

f:id:earthstory:20170510220309j:plain

今回は奇跡という名の必然的な巡り合わせで宿でもなくテントでもなくネイティブキルギス人の家に一週間泊めていただけることになったのです!!

 

 

一体どんな生活をしているのか?

宿はどうなってるのか?Wi-Fiはあるのか? 

 

 

 それらを画像、動画をふんだんに使い紹介したいと思います!!

※宿情報は一番最後に記載してあります。

 

 

 

 

サリタシュについて

f:id:earthstory:20170506130323j:plain

ここサリタシュはキルギス国境に一番近い大きな町です

宿は15軒ありそのうち2軒の宿にWi-Fiがあります

標高は3200mなのですぐ息きれます🏔w

高山病になりやすい方は薬を飲んでいったほうがいいかもしれません

 

 

 

こちらが町の全貌

f:id:earthstory:20170510220348j:plain

見ての通りまだ雪があります(5月)

真冬にはマイナス30度にまでなるそうですw

 

 

なので家の中ではこのようなものを履きます

f:id:earthstory:20170506131438j:plain

日本でいうスリッパのようなものでしょうか

違う点はこれを履いたまま靴を履いて外に出るということ

なので靴のサイズはめちゃくちゃ大きいです

 

 

 

 

ガス、水道設備はなく電気のみがあります

なので当然水道もなければトイレはボットん式です💩

この町のトイレは全て外にあります

f:id:earthstory:20170506131547j:plain

f:id:earthstory:20170506131327j:plain

 

 

 

 

水は川から取ったり雪解け水を取ったり

現地の人が川の水も飲めるといったので飲んだらお腹壊したので地元の人限定のようですねw

安心してください。普通にショップもあるのでそこで水も買えますし沸騰させれば川の水を飲んでも大丈夫でした!

 

そして極め付きは、、、

この町の人々は週に一度しかシャワーを浴びないということ🚿w

 

理由は先ほども述べたように水道とガス設備がないため

ではどのようにしてシャワーを浴びるのか

ご覧あれ!

 

このようにサウナの中で体を洗って行きます

火でお湯を作りそれと川から取って来た水を混ぜていい感じの湯を作ってそれで体をすすぐって感じですかね!

何よりサウナの中で一週間ぶりに洗うのでちゃんと洗いたいけどめちゃくちゃ暑いからすぐ汗だくになって色々とやばいサリタシュシャワー。ww

 

 

そして家の中はこんな感じ

f:id:earthstory:20170506131402j:plain

f:id:earthstory:20170506131351j:plain

f:id:earthstory:20170506131233j:plain

なんだかいい雰囲気ですよね

僕は好きですw

 

 

 

 

国境からサリタシュへ

f:id:earthstory:20170506130442p:plain

カシュガルウルムチ → 中国出国 → キルギス入国

 

ごくごく普通のネットにたくさん情報が載っているルートで来ました

ただ一つ大きな変化があったのですが

カシュガル→オシュの直行国際バスが2017年からなくなりました

なので陸路で中国→キルギスに行く場合は乗合タクシーのみの手段になりました。

 

 

少し話はずれましたがキルギス入国するとたくさんのタクシードライバーがいます

旅慣れた方はご存知の通りばか高いですw

オシュまで1人なら4000ソム、2人以上なら2000ソム

サリタシュまでは交渉しなければ1000ソム、値切って500ソム

僕はテントも持ってたしキルギスは野宿もヒッチハイクもokだと知っていたので完全スルーで絶景が続く山脈地帯を歩き始めました

 

 

 

キルギス国境に向かっていくトラックは山ほどいるのですがオシュに向かっていくトラックがほとんどいない!w

2,30分に1台ぐらい

歩きながらヒッチハイクをし始めて1時間ででっかいトラックに乗せてもらい

 

f:id:earthstory:20170506131509j:plain

トラック乗るなり食べなって渡されて食べたものがくそ辛くて次第に意識が朦朧として来て旅してる中で初めて「あ。これ俺死ぬのかもしれない。」って覚悟した。

 

でも水がぶ飲みしたら治って普通にいいおじさんだった

のちに地元の人に聞いたところそれは【ナス】という麻薬だったらしいwww

キルギス国内では合法とのこと。

まぁ早速そんなネタができたわけで

 

 

このおっちゃんはサリタシュという町まで行くとのことでもともとその日の目的地だったのでそこまで乗せていただくことに🚚

 

町までの道のりはまさに絶景そのもの

f:id:earthstory:20170507224744j:plain

 

一時間後サリタシュへ到着!

もう時間も遅かったのでどこでテント張ろうか考えていると

「How are you!」

と声をかけられゲストハウスしてるから一晩500ソムで泊まりなよと

 

だけど初めからテントはる気満々だったのでお金節約したいからテントはるよって言ったら「分かった、分かった!ここは寒いからウチに泊まりなよ!」ということでサリタシュに一週間滞在することに✌︎('ω')✌︎

 

 

 

ネイティブキルギス人の1日

f:id:earthstory:20170506131723j:plain

 

 

〜 朝 〜

 まず初めにこの時期は草がまだ少ないので餌やりをします

 

 

 

 

餌を食べているすきに牛からミルクを採ります

さすがめちゃくちゃ採るの早いですよね🐄w

ちなみに家畜なので名前はつけないとのことです

 

 

 

 

その後

家畜を他の草の生えた場所へ移動させます

中にはこのように馬やロバに乗って移動させる人たちもいるのでこんな光景はすぐに見慣れちゃいます

僕もやりましたがしつけがしっかりしているからでしょうか、意外と簡単でした✌︎

 

 

 

 

〜 昼 〜

お昼は特にすることがないので昼寝をするか家の掃除をするか

または「ナン」と呼ばれる丸いパンを作るか採りたてのミルクでバターとヨーグルトを作っていました!


まずはバターとヨーグルト作り!

このような機械でバターとヨーグルトになるミルクを仕分けします

これがまた出来立てのバターが絶品なんですよね!

バターっていう概念が変わるほど美味しい

これは2時間ぐらいでできちゃいます!

 

 

 

 

次にナン作り

パンも作ったことがなかったのですごく新鮮でしたw

彼女、ソニャンはもう慣れた手つきで僕の二倍ほどのスピードでこねて行きます🥖

 

 

 

 

横笛を持って来ていたので演奏してみせるとキルギス楽器を持って来て演奏してくれました!!

なんかテレビで見たことあるやつが生で見れてめちゃくちゃテンション上がりましたw

ちなみにこの楽器オシュやビシュケクで購入可能で僕は気に入っちゃったのでオシュバザールで500ソムで買っちゃいました( ✌︎'ω')✌︎

 

 

日本の楽器にも触れてもらえて持って来てよかったなぁーと♫

f:id:earthstory:20170506131015j:plain

 

 

 

 



 〜 夜 〜

19時ごろ(キルギスは日が沈むのがとても遅い)から 朝と同じ作業をやります

家畜を家に戻し、餌をやりながらミルクをとり、家畜小屋へ戻す

 

夜ご飯を食べるのも遅く21時ごろに食べ始めます

そして22時に就寝

 

 

これがネイティブキルギス人の1日🌞🌚

 

 


 


キルギスの食事【チャイタイム】

f:id:earthstory:20170507173503j:plain

宗教上ブタ肉は食べません🐷

その代わり羊、牛、鶏肉を食べますが主流は牛でした

 

この日はたまたまシャムラット(声をかけてくれた人)のお母さんが誕生日ということで馬鹿でかいケーキが出て来ましたw

これを3日ほどかけて食べました🎂

やはりムスリムですのでハッピバースデーミュージックはなく静かな誕生日でした

 

 

 

f:id:earthstory:20170506130522j:plain

食事は白飯はまずなくパンが白飯の代わりとなっています

ご飯であろうとヌードルであろうとパンは必ずテーブルの上にありました

キルギスでは食事のことを「チャイ」と呼びます

チャイとはお茶のようなもので面白いのが飲み干した瞬間にまたついでくれるというストップをかけるまで無限に注いでいただけるというものw

 

 

食事のタイミングは日本とは少し違い

日が暮れるのが遅いからそうなったのでしょうか朝、昼、夕方、夜と計4回あります

ただそれプラス来客があるたびにチャイタイムが始まるので一日5、6回の食事が普通になっていますw

 

 

食事の味は日本人向けでどれも美味しいです

特に採りたてのミルク、バターは絶品です

f:id:earthstory:20170506131054j:plain

 

 

 

 

 

 

ユルタについて

f:id:earthstory:20170511144512j:plain

※HolyClover様より引用

 

キルギスでのユルタとは家畜を育てる人たちの家のことでサリタシュの人たちに聞いたところ彼らも普通の家を持っていて冬の間は自分たちの家に帰るとか

 

サリタシュ周辺では夏(6〜10月)の間だけこのユルタが現れるそう

シャムラットは夏の期間はユルタに家畜を預けて育ててもらうらしいのだ

なのでユルタに泊まりたい場合は夏を選んでキルギスに来るのが望ましい

 

ただ5月でもオシュに近づくと暖かいのでオシュに来る途中いくつかユルタを見かけました!

なので場所にもよると思います!

 

 

 

 

 

サリタシュの宿情報

f:id:earthstory:20170510220400j:plain

彼らがとても優しいシャムラットとソニャンだ!

皆さんが気になる宿情報とオシュまでの行き方をここに示す!!

 

サリタシュには小さなものも含め15軒宿がある

その中でもWi-Fiがあるのは2軒のみとなる

Booking.comに登録されている宿は1軒のみでしかも2000円と高い

シャムラットが経営しているゲストハウスを紹介します

 

 

【Guest House SHAMURAT】

f:id:earthstory:20170506130409j:plain

f:id:earthstory:20170506130357j:plain

f:id:earthstory:20170506130338j:plain

f:id:earthstory:20170506130248j:plain

f:id:earthstory:20170506130228j:plain

f:id:earthstory:20170506130313j:plain

〜連絡先〜

メールアドレス

shamu6164@gmail.com

電話番号

+996772227794

Facebook

シャムラット

 

 場所

 

写真でいうとここw

f:id:earthstory:20170511152837j:plain

うん。

わかりにくい!!w

しかもゲストハウスに常に誰かいるわけではないのでそんな時のためにシャムラット家の行き方を紹介!

 

 

 

 

まずキルギス国境側から見たサリタシュの町

ここをまっすぐ行くとオシュにつきます(100km)

左側に見える赤っぽい屋根の家が目印

f:id:earthstory:20170510221806j:plain

 

 

 

もう一つの目印として赤っぽい屋根の家と川が隣にあります

f:id:earthstory:20170510222000j:plain

 

 

 

その間にある道を進んでいきます

f:id:earthstory:20170510221812j:plain

 

 

 

200mほど進みます

f:id:earthstory:20170510221909j:plain

 

 

 

そうすると左手に白い家が見えて来ますのでそこが彼らの家です!

f:id:earthstory:20170510222229j:plain

 

 

 

入り口が二つあるのですが右側の方です

ついたらノックして「シャムラット!!」と呼べば彼か彼のお母さんが出て来ると思いますのであとは宿に案内してもらうだけですね!!

ちなみにお母さんは英語が話せないので

ヤポン!」「ユウマ!」「シャムラット!」 といえば察してくれると思いますw

f:id:earthstory:20170511154116j:plain

ただし

7時〜9時、18時〜20時は家畜の世話をしているのでいない可能性が高いです

その場合は家の前で待っていれば問題無いです

それと番犬がいるのですがおそらく吠えて来ますw

名前がリィンボなので名前を呼んで何もしなければすぐに懐くと思います👍

 

 

 

以上が宿情報になります!

最初の方に述べたようにシャムラットはツアーガイドもやっているので値段は要相談になりますがソンクル湖などのツアーも可能です

 

それからサリタシュからオシュまで一日一回バスが通りますのでそれは200~250ソムでオシュに行くことができます

国境までもしかり

あとはシャムラットの兄弟がタクシーをしていますのでそれは300ソムでオシュまで行けます

 

詳しい時間はシャムラットにきいてみてください。

 

 

 

まとめ

サリタシュに一週間滞在して見て思うのが

国境を越えてオシュまで2000ソム払って行くのではなく

サリタシュまで500ソムまたはヒッチハイクで行って一泊(500ソム)で景色を楽しんで次の日オシュまで200~300ソムで行くのがおすすめです!

f:id:earthstory:20170511160635j:plain

日が暮れるのが20時(5月)なので中国から国境を越えて来てもまだ日は明るいので近くにある小山を登って景色を楽しむこともできるし何より直でオシュまで行くよりも安くつくというね💲w

 

 

是非ともキルギスに来た際はサリタシュによって見てください✌︎('ω'✌︎ )

 

 

 

 

 

関連記事

earthstory.hatenablog.com

earthstory.hatenablog.com

earthstory.hatenablog.com

 

 

 

* * * * * * * * * *

 

 

ゆうまの

Twitter https://twitter.com/EarthPromenade?lang=ja

Instagram https://www.instagram.com/joe.yuma/?hl=ja

Facebook https://www.facebook.com/yumajoe86

 

 

* * * * * * * * * *