ゆうまの地球冒険記

【自分が自分のど真ん中を生きる】を表現する。地球と遊び、地球で生きる旅人ゆうま。

中国内を移動するときに使う必須アプリ

どうも ゆうまです🐎

キルギスの山脈地帯にある標高3200mの町から中国移動アプリをご紹介

 

 

僕は中国だけで6000キロ移動しました

全て列車を使っていたのですが最初の方は今から紹介するアプリを知らなかったので当日チケットは結構売り切れる中国ですのでチケット手に入れるためだけに同じ町に2日間滞在することが多々ありました。

 

 

お金を節約する旅人からしたらすごく勿体無いですよね💰

 

 

 

 

 

  中国での主な移動方法  

f:id:earthstory:20170505150006j:plain

上海⇄西安⇄北京の間は山脈地帯でバスは危ないと中国人に言われました

まぁなんとなくその理由もわかりますが、、、w

無いことはないのですが列車の2倍ほどの値段がします

 

基本的に移動は列車になりますね

都心部ではローカルバスが主流で意外とわかりわすく激安なのでオススメです

 

 

 

 

 

 

  空席を把握できるアプリ 

f:id:earthstory:20170426211800j:plain

こちらのアプリで出発点と行き先を検索すれば

何時に便が出るのか、空席はあるのかを知ることができます

ただし中国の電話番号がないと予約まではできません。

 

 

 

f:id:earthstory:20170426211824p:plain

まずアプリを開き出発点と行き先と日にちを決めて検索します

 

 

 

 

 

f:id:earthstory:20170426211830p:plain

そうするとこのように便名と時間と空席数を確認することができます

 

 

 

 

 

 

f:id:earthstory:20170505143704p:plain

次に列車の座席なのですが右から順に

 

椅子なし(地獄ですw)

椅子あり(これもそこそこ地獄です)

3段ベット

ふかふか個室ベット

 

もちろん値段も右から順に高くなって行きます

椅子ありで1500キロぐらいの移動が約180元ですかね

3段ベットで約320元ほどです

 

 

 

このアプリの便利なところは乗りたい列車を検索してその画面をスクショしてチケット売り場の人に見せればそれを買ってくれるところです

 

なぜ便利かというと中国人の8割ほどは英語を話せないからです、、、。ww

 

 

 

 

 

 

  予約までできちゃうアプリ  

f:id:earthstory:20170426211842j:plain

こちらのアプリでは支払いから予約までできちゃいます

しかも日本語ですので安心です

ただし事前に登録しておく必要があるので中国に入る前に登録しておきましょう!

 

 

 

f:id:earthstory:20170426211847p:plain

先ほどの中国のアプリみたいに検索をして欲しいものを購入して送られて来たメールにある予約番号をチケットセンターに見せればチケットが手に入っちゃいます!

 

ただし注意点としては中国すごく身分証明確認が厳しいのでパスポートの番号

それから名前をフルネームで登録するということ

 

 

僕は一度名前がフルネームじゃないということで支払いまでしてたのにダメだと言われたことがあるのでご注意を!

 

 

 

 

 

 

 

 【番外編】あると便利なアプリ  

 中国ではLINE、SNSGoogleYouTubeが一切使えないのでGoogle翻訳ももちろん使えません。

そこで活躍するのがこのアプリ

f:id:earthstory:20170426211755j:plain

中国人が主に使っているアプリでもちろん中国語以外の翻訳も可能です!

 

 

 

 

 

次にGoogleマップも使えないので役に立つのがこいつです

f:id:earthstory:20170426211805j:plain

これのすごいところは事前に国の情報をインストールしておけばオフラインでもマップを確認することができちゃうんです!

 

 

 

 

 

 

 

 

以上便利情報でした!

これで中国国内を無駄な日数かけずにスムーズに回れるかなと🚆

 

デワデワ

次回はネイティブキルギス人の生活について書きまする

 

 

 

* * * * * * * * * *

 

 

ゆうまの

Twitter  https://twitter.com/EarthPromenade?lang=ja

Instagram  https://www.instagram.com/joe.yuma/?hl=ja

Facebook  https://www.facebook.com/yumajoe86

 

 

* * * * * * * * * *