ゆうまの地球冒険記

【自分が自分のど真ん中を生きる】を表現する。地球と遊び、地球で生きる旅人ゆうま。

【徒歩攻略】中国の華山っていうやばい山を登ったらホンマにやばかった話🇨🇳

ただいま地球一周中のゆうまですが今は中国にいます🇨🇳

 

今日で出発して8日目

上海も出だしから宿が見つからないっていうハプニングがあったけど人に恵まれて都会嫌いの僕が上海を楽しむことができました!!

f:id:earthstory:20170421111625p:plain

f:id:earthstory:20170421111820p:plain

 

で。

地球一周プラン立ててる時からしに興味のある山が中国にあった

 

その名も

  

 

 

華山(Huashan)

 

 

 

日本語読みはわかりませんが中国語で〝ホァサン〟と読みます

 

まぁ

何が僕を虜にしたかはこちらを見ていただいた方が早いでしょう

  

f:id:earthstory:20170426183302j:plain

 

えぇ。

このスリルですよ( ̄▽ ̄)

命綱こそあるがあの有名な中国人が作った足場と命綱。w

一歩足を踏み外せば数百メートル滑落するのにかからわらず足場はこの細さ。

死に近ければ近いほど興奮してくる変態な僕に取っては最高の場所✌︎

 

  

そんな僕みたいな変態や変わった山好きな人のために登り方をここに示す!

 

 

 目次

 

 

 

 

 

概要 

f:id:earthstory:20170426191559j:plain標高…2154メートル

料金…210元(入場180、命綱30)  

営業時間…24時間

主要時間…11時間(休憩含む)

ルート…徒歩、バス、ロープウェイ

気温…日本と同じく四季があり冬には雪が積もる

 

 

 

 

 

 

 

華山へのアクセス 

最寄りの都市は西安(シアン)です

北京、上海からもアクセス可能です

中国では列車、飛行機が主な交通機関ですが列車はものすごく時間がかかります!

上海、北京からだと1000キロ以上あるので列車で13.4時間かかります

バスはあまり主流ではないようでバスで行きたいというと皆んなに危ないと言われます

それに列車の2倍の値段です。おそらく需要がないために高いのでしょう

 

華山の場所はこちら

 

 

 

僕は上海から行きました!

f:id:earthstory:20170426185357j:plain

 

 

 

 

Huashan駅に着くとタクシー、バスが沢山待ち構えていますがHuashan公園行きのバスが4元であるのでそれが一番安いです!

中国は8割英語が通じないのでとにかく「ホァサン!」と叫んでいれば大丈夫ですw

f:id:earthstory:20170426194308p:plain

  

 ホァサンでは基本的に移動はバス、タクシー、徒歩になります

一度山の麓から駅まで(9キロ)歩きましたが歩くものではないなと思いました。w

 

 

 

 

登山入り口は3つ 

f:id:earthstory:20170426192016j:plain

まずルートは三つあります

こちらの地図中国語かつばり見にくいのですが右から順に説明していきますね

 

 

①バス → ロープウェイ → 山頂散策 

僕は全て徒歩だったので料金と詳しい行き方はわかりませんがバスターミナルが先ほど述べた公園にあったのでおそらくそこから行くのだと思います

お金を気にせず全く体力を使わずに行きたい方にオススメなルートと言えます!

 

 

 

②徒歩 → 山頂散策 

後ほど詳しく説明しますが道のりはそこそこ怖いし辛いです。w

ただかかる費用は入場料の180元のみです

山頂で崖に行くのであれば命綱代の30元もかかりますが

体力に自信があってお金を節約したい方にオススメなルートと言えます!

 

 

 

 

③バス→ ロープウェイ→ 中腹エリア散策 → 徒歩 → 山頂散策

山には中腹エリア(1600メートル)がありそこまでロープウェイで行ってそこから徒歩で山頂まで行くこともできるいわば臨機応変のきくルートです

体力にはあまり自信がないけど少し登って見たいし帰り体力があれば歩いて下りたいって方向けのルートと言えます!

 

 

 帰りは①②③好きなルートで下山します

 

 

 

 

徒歩で登る! 

f:id:earthstory:20170426194207j:plain

時間がどれだけかかるかわからなかったので朝5時に起床しいざ出発!

近くに大きな神社がありその横の細い道を進むとこのもんが現れます!

 

 

 

 

そこから300メートルほど行くとチケット売り場が出て来ます

f:id:earthstory:20170426194557j:plain

 

 

 

 

そこでこいつを手に入れます

実はここにたどり着くまでチケットがいること自体知らなかったし180元もすることにめっちゃびっくりしたw

f:id:earthstory:20170426194550j:plain

 

 

 

 

 

階段ばかりかと思ったら最初は坂道

この山は3割坂道、7割階段って感じ

f:id:earthstory:20170426194225j:plain

 

 

 

 

 

2キロほど進むとついに階段が姿を現し出す、、、

ここからは永遠に階段が続きます

f:id:earthstory:20170426194230j:plain

 

 

 

 

 

途中トイレも売店も沢山あるので過剰に食料や水を持っていかなくても大丈夫!

経験上言えるのはトイレも売店も富士山よりも多いしそれにトイレはなんと無料!

f:id:earthstory:20170426194559j:plain

 

 

 

 

 

途中頻繁にこのような神社が姿を表す

f:id:earthstory:20170426194605j:plain

 

 

 

 

 

山の中間を過ぎたあたりから階段の怖さレベルが格段にUPするw

なんせこの山、、、ほぼ崖なんで。

こいつがマックスレベルで怖かった階段

細さはつまさきしか乗らない程度で言ったら階段っていうよりはしごに近い急さ!

f:id:earthstory:20170426200534p:plain

 

 

 

 

 

山の中腹エリアに着くとやはりロープウェイが通っているからか一気に人が増える

f:id:earthstory:20170426194411j:plain

 

 

 

 

 

そこからもう一踏ん張りし山頂を目指す

7合目あたりからは基本階段は足の裏の半分程度しか幅がないのでとにかくふくらはぎへの負担がえげつない!!!w

色々登山してるけどこんな経験は初!

この山のために太もも鍛えていたのに全然意味なかったよ。うん。ww

f:id:earthstory:20170426194358p:plain

 

 

 

 

 

 

あ。ちなみにこのおじさん言葉全く通じないんだけど気づいたら仲良くなって一緒に登ってたんだけど56歳にして俺より登るの早いっていうね

f:id:earthstory:20170426194347p:plain

 

 

 

 

 

ようやく山頂に到着!!

と言っても実は山頂自体広くて回るのに2.3時間は必要になる

徒歩で登るとそれがめちゃくちゃきついんだw

f:id:earthstory:20170426202101j:plain

 

 

 

 

 

ここも有名どころの一つで命綱をつけてあそこにいく

こちらは人も少なく並ばずに行くことができる

なんかすごいよね

あんなところに建造物を建てるってさ。

f:id:earthstory:20170426194356j:plain

 

 

 

 

 

ついにこの山を登った目的の地に到着!!!

だがまさかのめちゃくちゃ人がいて40分待ちというねw

ここであのおじさんとは別れ列に並ぶことに

f:id:earthstory:20170426202546p:plain

 

 

 

 

 

命綱をつけてもらい いざ崖へ!

f:id:earthstory:20170426194818p:plain

 

 

 

 

 

ここでGo-Proの広角レンズパワーを発揮して臨場感UP⤴︎ 

f:id:earthstory:20170426194800p:plain

 

 

 

 

 

正直ぶち怖いよ

ここに立ってる時は強がってたけどけど✌︎('ω'✌︎ )

f:id:earthstory:20170426194815p:plain

 

 

 

 

 ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー

 

崖の動画だよ

 

まずは命綱をつけてもらいます

youtu.be

 

 

あとは恐怖に打ち勝ち前に進むだけw

youtu.be

 

 

  ー  ー  ー  ー  ー  ー  ー

 

 

 

そんなこんなでぶち怖くて辛くて楽しかった華山でした!!

こちらに詳しくて見やすいマップを載せておきます!

 

①入り口付近

f:id:earthstory:20170426194607j:plain

 

②中腹エリア付近

f:id:earthstory:20170426194615j:plain

 

③山頂散策

f:id:earthstory:20170426194618j:plain

 

 

 

まとめ 

上り5時間

山頂散策2.5時間

下り3.5時間

 

今までたくさんの山を登って来ましたがこの山は極めてスリルレベルが高かったです!

個人的に☆5です!w

 

それと僕もそう思ってたのですがあの崖を通過しないと山頂にたどり着けないのでわなくてあくまで山頂にあるアクティビティーです

 

 

 

 

以上ホァサンの登り方でした!!!

でわ僕は明日から4000キロの移動をしてキルギスに向かいたいと思います!!

実はノービザ15日がギリギリでかなり焦ってます。ww

 

 

* * * * * * * * 

地球の子ゆーまの

Twitter https://twitter.com/yuumaa86

 

Instagram https://www.instagram.com/joe.yuma/?hl=ja

 

Facebook https://www.facebook.com/yumajoe86

 

Gmail yuma080686@gmail.com

* * * * * * * *