
ゆうまの地球冒険記

地球を散歩するなかで世界各地のこと、悟ったことをそっと綴っていきます  *目指すは206カ国渡航*

所有から『共有』へ

つぶやき

どうも後2日後にバナナ狩りが終わるゆうまです🍌

相変わらずバナナさんのおかげで体を痛めております。w

 

 

さて!

 

今日はこれからの時代が輝いた方向に

大きく変化する可能性のある新たな社会システムについて語りたいなと。

 

 

 

まずはじめに

皆さんはシェアリングエコノミーというものを聞いたことはありますか?

公式ページ☟

sharing-economy.jp

 

 

 

 

シェアリングエコノミーとはそのままの通り

あらゆるものを共用していこうということです

 

 

 

今までは所有が当たり前でそれどころかあらゆるものを所有しようという社会でした

 

 

それすなわち

必要以上の資源を消費してしまうということ お金もまた 。

 

 

ということは地球もそれだけ破壊されていくということ、、、

 

 

 

 

 

でもその流れが今!

変わろうとしてます!

 

 

 

使わなくなった

  • 土地
  • 部屋
  • 衣服
  • 自転車

f:id:earthstory:20160518163741j:plain

 

 

これは僕の意見なのですがお金までもがシェア可能になるんじゃないかとも思うんです

まだ先だとは思うのですが、、

以前、家入氏もシェアバンクを本気で考えていましたよね。

 

 

 

もしそうなるとしたら

お金が有り余っている人がシェアして

本当に必要な人がお金をその人の代わりに愛を込めて循環して

 

 

 

 

 

必要な時にだけ使い

必要でない時には必要としている人の元へ

 

 

 

 

そんな素敵な社会に変化するのではないかなと個人的に感じています!

 

 

 

 

に溢れた

   皆んなが本当にやりたいことをやっている世界

 

 

 

 

へと近づく大きな一歩なのかなと♪