ゆうまの地球冒険記

【自分が自分のど真ん中を生きる】を表現する。地球と遊び、地球で生きる旅人ゆうま。

【2017年ver】ヌクスからアクタウへ抜ける!

どうもただいまカザフスタンにいますゆうまです!

キルギスウズベキスタンカザフスタンときて正直なところ言葉も飯もほぼ一緒で飽きました!!w

ところで昨日かの有名な国境を越えて来たのでその行き方をここに示します!

※2017年5月18日の記録

現在のレートは1ドル8000スム(闇レート)です

ヌクス→アクタウへ

ネットに載っている新しい情報でも去年のもので実際に行ってみると大幅な変更がありました

まず去年まではヌクス駅からはベイニャウ(カザフスタン)に行けなくわざわざ隣町のコングラードまで行かなければ行けなかったのですがどうやら今年からはヌクス駅からベイニャウまで行けるようになったようです!!!

早速チケット売り場へ(駅の隣にあります)

運よくあまり人がいませんでした

ここウズベキスタンは中国を勝る割り込み国なのでチケットを買うのは大変。w

今回買ったチケットは朝6時ちょうど発 一番安いやつです

値段は86000スム(約11ドル)とかなり安く

このチケットはベイニャウ行きですが聞いた話だと週に2回アクタウまで直でいく列車があるそうです

ベイニャウ行きは毎日朝6時に出ています

その日はチケットを手に入れたので宿に帰りました

翌朝3:00

宿から駅まで離れていたこともあり早起き☀️

駅までタクシーで5000スム

昨日昼間のタクシーは6000だったのになぜか夜中の方が安い。ボラれたやつだw

駅に着くがまだ周りはくらい

6:00

ヌクス駅を出発

列車に乗ってみるとなぜかベットがありましたw

安い高い関係なくベットはあるみたいですね

15:00

撮影禁止とのことで写真は撮れなかったがウズベキスタン側国境へ到着

ヌクスからここまで300kmしかないのになぜかここに来るまでに9時間。w

軽く荷物検査をされたのとネットではスルーされると聞いていたあの忌々しい滞在登録証を僕の場合はちゃんと確認されました

17:00

ウズベキスタン側国境出発

みんなのパスポートチェックするので2時間かかりました

待ってる間はみんなでチャイタイム

17:30

カザフスタン側国境到着

カザフスタンは緩く特に荷物チャックもなく紙を書いて終わり

みんなもホッとした表情👌

18:30

カザフスタン側国境出発

ここでも1時間チェックに時間がかかりました

20:30

ようやくベイニャウ駅に到着!!

急いでチケット売り場へ!!

だが既に遅し、修羅場とかしていましたww

ネットでは賄賂を渡して乗せてもらうと書いてあったのですが確かにそれをしてチケットを手に入れている人もいましたが普通にチケット売り場で手に入れられました!

値段は1300テンゲ(約500円)とかなり安い!

これも一番安い椅子のやつにしたのですが結果的にいうとまたまたベットがあり普通にアクタウまで爆睡できました。ww

それとここでも大きな変更点が

数年前まではバスどころかタクシーもほとんどいなかったらしいのですが今回駅を降りるなりアクタウ行きのタクシードライバーが群れをならして待ち構えていました

値段はかなり高いと思いますが最終手段としていいかもしれませんね🚕

21:50

ベイニャウ駅出発

椅子といって買ったチケットですがなぜかベットがあったので爆睡w

翌朝 7:00

ここでもなぜか400kmしかないのに9時間かかりw

結果ヌクス→アクタウまでは25時間かかりました!!!!w

いやぁー思った以上の長旅でした!!!!

こんにちはカスピ海!!!!

ヌクスの格安宿

実はヌクスの宿は全て高く、つくまで知らなかったのですが一番安くて35ドルと聞いていました

実際に行ってみるとすごい安い宿を発見したので紹介!

名前はJipek Joli

間違えないで欲しいのは同じ名前、同じ経営で二つ近くにこの名前のホテルがあるということ

何が安いかというとこれ!

エス

ユルタでございます。w

このホテルは夜レストランをしてましてそこになぜかあるユルタに一泊できちゃいます

料金は一泊22ドル(税金2ドル)とヌクスの中では格安

しかも早朝にも関わらずヌクス駅までのタクシーもちゃんと手配してくれます

これはbooking.comに載ってないので直接行きましょう!

ちなみに場所はここ↓

その他の情報

テンゲへの換金なのですがベイニャウに向かう列車の中でスムからテンゲへ換金する人がいますのでそこでも換金できます

ベイニャウに着いたらすぐチケットを買う必要があるので2000テンゲは持っておいた方がいいです

換金レートは26000スム⇄1000テンゲ(2017年5月)

おそらくこれはあまり良くないレートです

ベイニャウ駅から徒歩5分のところにATMがあるのでそこでお金もおろせます

というのが現在の現状でございます!!!!

皆様の旅が楽しいものになりますように!!!!

* * * * * * * * * *

ゆうまの

Twitter https://twitter.com/EarthPromenade?lang=ja

Instagram https://www.instagram.com/joe.yuma/?hl=ja

Facebook https://www.facebook.com/yumajoe86