ゆうまの地球冒険記

【自分が自分のど真ん中を生きる】を表現する。地球と遊び、地球で生きる旅人ゆうま。

【マリファナ】=【犯罪】 多くの人たちが抱く強い概念

まず初めに多くの日本人はマリファナがなぜ違法なのか疑問にも思わないと思う

マリファナ = 薬物 = 犯罪

それでおしまい。

だからマリファナって聞いただけで「ダメ!!」っていって否定しちゃう

ものの考え方は人それぞれだけど考えもせずに否定しちゃうのはね

 

と言うことで

タバコやお酒は合法なのになぜ大麻は違法なのか

今回はこのことについてとことん考えてみやした( ✌︎'ω')✌︎

皆さんもぜひ考えてみてくだせい

 

 

 

 

 

そもそもマリファナってなに

 

f:id:earthstory:20170226222756j:plain

呼び方は様々で「葉っぱ」「ガンジャ」「大麻」「MJ」と言われる

今でこそ違法になり見かけることはないが実はそこらへんに生えてる雑草だった。w

もともと大麻はアメリカとの戦争が終わるまではごく普通に栽培され一般的に様々な用途で使用されていた

使い道は多様であり

  • 繊維(ヘンプ)として使える
  • 高い断熱性を持つ性質を活かして壁などにできる
  • タネは高い栄養分があるためそのまま食べられる
  • 鎮痛、鎮静、催眠、緩和などの作用があるため薬として使用できる
  • タネから出たオイルは美容にいいだけでなく、車を動かすこともできる

それだけの使い道があるだけでなく南極、北極、グリーンランドを除く地域での栽培が可能でなおかつ大量の二酸化炭素を吸収して成長が早い幻のような植物

 

 

 

 

マリファナと他の薬物は何が違うのか

 

大きな違いとしては依存性、禁断性、耐性の数値です

それが高いとよく映画で見かけるようなヤバい幻覚や幻聴が見えたり聞こえたり

また薬物を強く欲し、手にいれるために手段を選ばなくなってしまいます

そこで気になるのがマリファナの数値はどうなのかと言うこと

 

ドンっ

種 類依存性禁断性耐 性切望感陶酔性
ニコチン 6 4 5 3 2
ヘロイン 5 5 6 5 5
コカイン 4 3 3 6 4
アルコール 3 6 4 4 6
カフェイン 2 2 2 1 1
大麻 1 1 1 2 3

 

 

グラフで見るとこんな感じ

  f:id:earthstory:20170226211316j:plain

 

 

わかりやすく説明された動画

    youtu.be

 

えぇ、、、

そうなんですよ

タバコやお酒、それどころかコーヒーよりも依存性でいったら低いんです。w

普段からタバコやお酒を口にしている人からしたら信じ難いとは思いますがお酒やタバコを大量摂取して死亡した例は多数ありますが未だかつて大麻を大量摂取して死亡した例は一例もないと言うことです

 

 

 

 

結果マリファナがもたらす効果ってなに

 

f:id:earthstory:20170226222714j:plain

よく映画であるように吸ったら頭がおかしくなったように暴れたり発狂したりすると思っている人がほとんどだと思いますが実はマリファナリラックス効果をもたらします

暴れたり発狂したりするってのはじっとりと練りこまれた嘘でございやす。w

コカインやヘロインはそうかもしれませんが、、

主な効果としてはリラックスするのになぜか笑いが止まりませんw

それから五感が研ぎ澄まされるために色んなことが超絶楽しく感じます

例えばマリファナを吸ってから遊園地へ行くと数倍楽しむことができたり性行為をした場合より気持ちよく感じたりします。

 

脳が縮むとか思考能力が下がるとも言われていますが未だなお詳しい研究が進んでいないため正確な答えはないそうですが今の所では短期的な集中力、注意力の減退はあるが数週間後には元に戻ると言われています

 

 

 

なぜマリファナは違法なのか

 

f:id:earthstory:20170226222614j:plain

 

 

ここまで読んでいただいていくつか疑問が浮かんだ人もいると思います

タバコやお酒やコーヒーよりも依存性や危険性が

低いにも関わらずなぜ違法なのか ということ。

 

そもそもなぜ戦後にマリファナが禁止になったのか

「アメリカ人に言われたから」ただそれだけのこと。

 

ではなぜアメリカ人がマリファナを禁止にしたのか

木材、石油を利用した化学繊維や化学薬品の拡大をするために大麻を締め出した

 

ではなぜタバコやお酒は禁止にならないのか

栽培が難しく他に使える用途が少なく何より税金を取れるから。

 

栽培も簡単で体への害もすくなくて環境に良くて使い道が沢山あるのにも関わらず

禁止されている理由

 

 

 

生産、消費の循環が悪くなり

経済が上手くまわらなくなるから

 

 

 

それすなわち上の人たちへ

お金がまわらなくなるから

 

 

 

 

これはマリファナに限った話ではない

ソーラーパネル、半永久エネルギー、植物エネルギー

今までにもたくさんの技術は出て来た

それなのになかなか技術が進まない

理由は上記と同じ

 

半永久的なエネルギーが世に出回ってしまっては

お金を使う人が激減するから

物の生産、消費が激減するから

 

 

全ての理由がそうだとは言い切れない

確かに治安的な問題もあると思う

薬物を取り締まる暴力団の資金になってしまうという理由もあるかもしれない

マリファナを初めとして違う薬物に手を出す者がいるという理由もあるかもしれない

 

 

まとめ

 

真実はわからないけど

少なくともどちらの可能性もあるということ

この世界のトップが悪とは決して言えないが現にこの世界は

どれだけ時間が経ち技術が進歩しても一向に地球環境は良くならない

その背景に様々な政治的動きがあるのだと思う

 

この地球が 沢山の人たちが少しでもHappyに生きられる世界へ🌎

 

 

 

 

 

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

ゆうまの

Twitter ☞ https://twitter.com/EarthPromenade?lang=ja

Instagram ☞ https://www.instagram.com/joe.yuma/?hl=ja

Facebook ☞ https://www.facebook.com/yumajoe86

 

 

* * * * * * * * * * * * * *