ゆうまの地球冒険記

【自分が自分のど真ん中を生きる】を表現する。地球と遊び、地球で生きる旅人ゆうま。

僕たち日本人には【やりたいことをやれる環境がある】

今まで30以上の国を訪れてきて

発展途上国も先進国も見てきて、今強く感じること

 

 

 

僕たち日本人には

【やりたいことをやれる環境がある】ということ。

 

 

 

この世界には200以上の国が存在してて、そんな中で自由な選択ができる国は本当に数えるほどにしかない

 

毎日ご飯を食べるのがやっとで、「働く」という選択しかない人なんて山ほどいる

選択を許されない人たちだって沢山いる

他の国を、世界を見たくたって見れない人も沢山いる

 

そんな人たちが約7~8割を占めるこの世界で無数の選択肢がある僕たち日本人

それなのに多くの日本人はまるで1つしか選択がないと思い込み、生きている現状

 

 

日本を離れて約10ヶ月

僕はとてつもない〝違和感〟を感じる。

 

 

今の僕には

まるでみんな草原の中に自分で小さな檻を作って生きているように見える。

何かを恐れ、それから逃げるように。

本当はどこまでも自由なのに、、、。

 

 

 

 

外から日本を見て、思うことを伝えたい

『自分のやりたいことをやってほしい。』

 

 

 

日本ほどに環境が整った国はまだ見たことがない

起業や、ネットビジネス、仮想通貨、FX、個人事業が日本ほど浸透し始めてる国は本当に数えるほどしかない。

10年、20年前に比べればクラウドファンディングも出てきて自分の夢も昔より何倍もかなえやすくなった。

 

 

はっきり言って

【お金がないから夢を叶えられない

やりたいことをやれない時代は終わった】

 

 

だからこそ強く言いたい

お金を理由に諦めないでほしい、と。

何か言い訳を見つけ出してやりたいこと、夢を諦めないでほしい、と。 

 

f:id:earthstory:20180108024111j:plain