ゆうまの地球冒険記

【自分が自分のど真ん中を生きる】を表現する。地球と遊び、地球で生きる旅人ゆうま。

ほっほっ北海道はでかいドォ〜

2年ぶりに雪を見て大興奮している雪国育ちのゆうまですw

もう滑りたくてウズウズしているのですが残念ながらまだスキー場はオープンしておらず、、、、。

 

 

 

 

 

ということで今日はいろいろ散策してきました⛄️ 

f:id:earthstory:20161125131019j:plain

f:id:earthstory:20161125134334j:plain

f:id:earthstory:20161125131213j:plain

 

f:id:earthstory:20161125131604j:plain

 

とまぁご覧の通り北海道はすでにがっつりな雪景色!

気温も常にマイナスだよん

今日は朝起きて窓開けようと思ったら氷という名の鍵がかけられてしまっていて開けられなかった。ww

f:id:earthstory:20161125134223j:plain

でもまぁ寒いの苦手な僕でもさすがに慣れてきたw

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでリゾバ4ヶ所目にしてやっとリゾバ感を満喫しております

ちょっとここで北海道に来て発見したことがあるのでご紹介❄️

 

 

 

まずはこれ!

f:id:earthstory:20161125131532j:plain

 

実はこれ北海道の山道では必要不可欠なものだんです

ここで問題!

この矢印は一体何に使うものでしょーーーーか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

答えは、、、、、

雪が積もりすぎたり吹雪が激しくて道路はじが分からなくなった時にあの矢印を見て道路はじを確認しながら走るためのものでした!!

 

 

 

 

 

 

いやぁー僕もこれは初めて見ましたよー

さてさて

次はこれ!

f:id:earthstory:20161125133341j:plain

 

 

これは暖房の役目を果たしているんですが本州のものとは実は少し違うんです

というのもこれは電熱を蓄積してその熱を放出し続けるというタイプで火を使っていないため1日中つけっ放しでokという北海道らし暖房機なんです!

 

デメリットは

一度電源を消してしまうと熱を蓄積するのに1日かかってしまうということw

これに加えて北海道は窓が2重だから熱を逃がさないってわーーけですよ

 

 

 

さすが雪国

いろんな対策を考えたんですねーー

 

 

 

 

 

 

まぁなんやかんやでリゾバ4ヶ所目にして初めてリゾバ感を満喫してますw

満喫してたらエネルギー満ち溢れて来たから今回一つ成し遂げること決めました!!

 

 

 

 

 

それは、、、、、、

 

 

 

 

 

 超巨大かまくらを造って

   その中でみんなで鍋をする!!

 

 

 

 

 

これを実現したいと思います!!!

乞うご期待👍w

 

 

 

でわまたっ