ゆうまの地球冒険記

【自分が自分のど真ん中を生きる】を表現する。地球と遊び、地球で生きる旅人ゆうま。

【超重要】イミグレで起こったハプニング!!~カナダワーホリ~

職も住居も手に入れて一ヶ月

少し落ち着いて来たのでワーホリ記事書こうってことで今回の記事です

 

 

f:id:earthstory:20171013121458j:plain

 

 

一ヶ月前

地球一周中の途中のカナダワーホリだったので中国から陸路でポルトガルまで行ってポルトガルからモントリオールにぴょんと✈️

f:id:earthstory:20171013113143j:plain

( ↑'ω')↑こんな感じ

 

 

で、空港に着いたんだけども

f:id:earthstory:20171013113344j:plain

 

 

まず入国審査を受けるためにゲートを行くと聞かれたのが

「肉は持ってないですか?」

ここカナダは肉に関してはすごく警戒してるみたいでした。

 

その後、僕のパスポートを見るなり

「ん?なんでポルトガルから来たの?」

 

ま、そうなるよねw

地球一周中のことを伝えると

何やら渡した紙(入国する際に必要な記入用紙)にメモを書き始めて

「一緒にイミグレ行こうか」と。

 

 

もうこの時点で思いもしないハプニングが起きることは決まっていた、、、w

イミグレに着くと少し待たされてから呼ばれて色々簡単な質問をされたのち聞かれた

 

 

 

監視官

「保険の証明、見せてー。」

 

 

 

「・・・・!?!?!?!?」

 

 

「入ってないです。」

 

 

 

監視官

「無いなら今ここで入るか、出国してねー。」

 

 

 

 

はい。w

予想だにしないハプニング。w

f:id:earthstory:20171013120846j:plain

もうこんな顔するしかない。

 

旅を始める前に超超超絶入念なチェックをしてほとんどのワーホリに関する記事も見尽くして〝往復航空券〟〝海外保険〟が強制では無い国を選んでカナダに来たのにそれがチェックされて尚且つなければ出て行けと!!!!!w

カナダワーホリで有名なこのサイトでもチェックして強制では無いと書いてあったにも関わらずの!!

もう、ネタ。w

カナダワーキングホリデーとは | カナダ・ワーキングホリデー申請ガイド

 

 

当然、これは入るしかないですよね

でもそこに大きな落とし穴がありました。

 

 

 

 

日本の海外保険会社は

国内にいるときしか加入できない

 

 

 

 

と言うこと。

「もう、ここで終わりなのか、、、。」

そう絶望を感じながらも最後の頼みである50カ国以上旅してる大先輩に連絡して見ると、、、、

 

 

なんと!!

日本語対応した海外からでも申請可能な海外保険があるとのこと!!!!

そのサイトがこちら

www.acs-ami.com

 

しかも

理由はわかりませんが激安💵w

もし僕と同じような場面に遭遇したら使ってみてね

 

 

 

話は戻りますが

その時点で全財産20万を切っていた僕は8ヶ月(7万)海外保険に加入し無事ワークパーミット(申請通過した時に届くレター(PDF)と引き換えに受け取れるもの)を手に入れたのですが、、、、

 

 

 

 

 

8ヶ月分しかもらえてない!!!w

 

 

 

 

で、今日聞こうと思いサービスカナダに行ったのですがこれは電話対応しかしていないらしく電話して見ると自動音声地獄でしかも早口でどうやればナレーションにたどり着くのかもわからず適当に番号を押しまくっていたら奇跡的に見つかった!!!

番号は黄色の線のやつ

f:id:earthstory:20171013121820j:plain

 

けど、40分待ち。w

辛抱強く待ち続けてやっと人!!

これについて聞いて見ると、、、、、

 

 

 

 

「これに関しては入国時のみ変更が可能でその後は不可能ですので延長はできません。」

 

 

 

 

うん。

完全にやらかしました。w

と言うことで僕のビザは8ヶ月だけ。

 

 

こんなハプニング正直予想もしてなかったし一切検索してもヒットもなかった。

そんな僕に起こった例外中の例外事件😂

 

 

なぜ僕にこのようなことが起こったのか理由を考えて見ると

考えられるのは

  1. 長い間、旅していたから怪しまれた
  2. ただただ当たった人の機嫌が悪かった

 

この二点である。

1の理由が原因である可能性は大だけどねw

おそらく日本から直で来る場合は確認されることはまず無いと思います

特にバンクーバートロントわ!!!!

僕のように旅の途中に挟む場合はめちゃくちゃ気をつけてください!!!!

 

てか初めから保険入っとけよって話かもしれないけどねw

まぁー価値観は人それぞれだから✌︎('ω')✌︎

 

 

他にも聞いた話だと往復チケットの確認である

これに関しては『運』ですw

確認された人もいればされなかった人もいれば。

 

 

と言うことで

僕に起こったハプニングでしたとさ!!!

みなさんのワーホリが楽しいものになりますようにーーー😄

 

 

- - - - - - - - -

『こんな絶景をバックに巨大鎌倉を作りたい』

f:id:earthstory:20171013123611j:plain

 

↓ ↓そのためにアメイジングな靴が買いたい!!↓ ↓

polca.jp