ゆうまの地球冒険記

【自分が自分のど真ん中を生きる】を表現する。地球と遊び、地球で生きる旅人ゆうま。

カナダのワーホリVISAを取ってわかったこと

来年から地球一周するんですけど実は資金はわずか60万円、、、。w

渡航予定は40各国🇨🇳 🇪🇸 🇷🇺 🇮🇹 🇰🇷

明らかにお金足りませんよね💰

 

 

 

 

ということで!!

 f:id:earthstory:20161227164058p:plain

カナダのワーホリVISAを申請してみた

※2016年12月10~13日早期限定抽選

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず途中にヨーロッパ通るのになぜカナダなのかというと、、、

手続きはめんどく

運が必要だが条件が緩いから

 

 

 

 

現時点でワーホリできる国は以下の16カ国

 

 

 

その中で健康証明書と航空券と保険と残高証明なしでVISAを取れるのが

カナダ オーストラリア ニュージーランド

 

 

そもそもに僕のように旅の途中からワーホリする人はまず航空券がいるという時点で難しいのである。

不可能ではないけどかなり資金勿体無いことしちゃうよねw

そんなことからカナダを選びました!

 

 

 

 

 

 

 

さてっ

前置きが長くなりましたね

本題に入りましょう!

 

 

 

 

カナダのワーホリは年間6500人しかVISA取得できないんです

どうやって選ぶかというと抽選!

ただこの抽選が落ちたということは聞いたことはないです!

今年(2016年)の抽選はもう一杯なんですが次の抽選はいつからかというと

2017年1月からだと言われています

ただ僕は今回偶然発見した早期抽選で申請をしました!

 

 

 

 

 

どのような流れでビザを申請するのかというと

アカウント作成

   ↓

IEC申請(抽選)

   ↓

受付をしたメールがくる

   ↓

抽選当たりメールがくる

   ↓

必要書類を提出

   ↓

通常2ヶ月以内に結果がくる

 

 

 

 

 

といった流れですね

必要書類、詳細についてはこのサイトを見てください

僕もこのサイトを見て申請しました

workingholiday-syrup.com

 

 

 

 

 

で!

今回この記事で一番言いたいことを言います!

 

 

初めてのワーホリがカナダの方はめちゃくちゃスムーズに進むと思います

 

 

 

ただ!!!!

 

 

オーストラリアでワーホリをした後に

カナダ申請する人は注意が必要です!!

 

 

 

 

 

通常であれば必要な書類は以下のみです

  • パスポートのコピー
  • 家族構成書
  • 英文履歴書
  • パスポート写真

 

 

 

だけどオーストラリアでワーホリしたことのある人は高い確率で

無犯罪証明書というものが必要になります。

 

 

 

こいつが実はめちゃくちゃ厄介なんですよ、、。

これを取得するには100点になるように書類を出さなければいけないんですが

パスポートとクレジットカードで95点、、、、

そうなんです

後5点足りないんです😢

 

 

じゃ後5点何で取得できるかというと僕たち日本人に可能なものが、、

  • オーストラリアの免許証
  • オーストラリアで使った銀行の残高証明書

 

 

何が問題かというとこいつらオーストラリア国内にいないとゲットできないんでやんす

何が言いたいかというとね、、、

 

 

 

 

 

 

今オーストラリアでワーホリしてて次カナダでワーホリするつもりならこのどちらかを今取得した方がいいってこと!!!

 

 

 

 

 

 

無犯罪証明書取得の仕方はこちらを

National Police Check(犯罪経歴証明書)の申請方法公開!~前編~ | トラトラブログ

National Police Check(犯罪経歴証明書)の申請方法公開!~後編~ | トラトラブログ

 

 

 

 

皆さんのワーホリLIFEが楽しいものになりますように🍌

 

 

 

 

*   *   *   *   *   *   *   *

 

その他、旅に関する記事はこちらから👣

 

earthstory.hatenablog.com

 

earthstory.hatenablog.com

 

 

earthstory.hatenablog.com

 

earthstory.hatenablog.com

 

 

 

 

* * * * * * * * * * * * * *

 

ゆうまの

Twitter ☞ https://twitter.com/EarthPromenade?lang=ja

Instagram ☞ https://www.instagram.com/joe.yuma/?hl=ja

Facebook ☞ https://www.facebook.com/yumajoe86

 

 

* * * * * * * * * * * * * *