ゆうまの地球冒険記

【自分が自分のど真ん中を生きる】を表現する。地球と遊び、地球で生きる旅人ゆうま。

【動画あり!】バナナファームで3ヶ月働いてみた

オーストラリアでのワーホリといえば男ならば

 バナナファーム🍌

ということでバナナファームで働いてた頃の体験を紹介します!

 

 

 

 

僕がいた場所は1年中暑いと言われるクイーンズランド州

 

 

なぜここをチョイスしたかというと、、、

寒いの大嫌いで暑いの大好きだから。笑

 

 

「暑い!!」

 

 

といえば

バナナでしょ🍌

 

ということでかれこれ3か月バナナ狩りをやってました

 

バナナファームはかなりきついと有名だけど実際はどうなのか!?

また、稼ぐことはできるのか!?

 

 

などなどバナナファームのあれこれを動画画像をふんだんに使って紹介します!

本来携帯の持ち込み禁止なのでかなりレア度高めですよ( ̄▽ ̄)

 

 

 

バナナファームって何するの?

 

f:id:earthstory:20160521153246j:plain

大きく分けて外の仕事工場内での仕事があります

基本的には外は男で中は女って感じです

稀にレア度の高い外仕事を女の方がやることがありますね

3割ぐらいの男勢が工場内で働いてます

 

 

 

まず外仕事では

・バナナの木を切る人×2

・切って倒れてくるバナナの束をキャッチする人×2(束は約40~80kg)

・トラクターを運転する人(休憩タイムw)

・トラクターの後ろでバナナを受け取る人(半休憩タイムw)

計7人1チームで仕事します!

 

 

 

このトラックにひたすらバナナを積み込んでいきます!

youtu.be

これを運転するのがトラクタードライバーですね

そしてこの後ろに乗る人がバナナを受け取って固定してく人ですね

 

 

うん。ほんまドライバーは楽だよ

f:id:earthstory:20160528124337j:plain

 

 

 

 

続いて一番気になると思いますがどうやってバナナをとるのか🍌

どうぞご覧あれ

赤いのがぼく

youtu.be

 

youtu.be

これは最終日に撮ったものなのでもうお手の物です✌︎('ω'✌︎ )

これがカットする人とバナナを運ぶ人

ぶっちゃけ畑バカでかいから1日10キロは歩くと思う

しかも雨期に入ると2週間とか雨降り続けるから足場は泥沼状態。w

そして雨期が終わると蚊が大量発生

背中に50匹ぐらい普通にたかるからね!ww

 

友達にこの動画見せたら

「木に登って切るんじゃなくて豪快に行くんかい!!」

とナイスなリアクションをしてくれましたw

 

 

ちなみに靴は1ヶ月でこんな状態になります

f:id:earthstory:20160528124442j:plain

 

 

 

仕事のローテーションがあってもちろん場所によって違うと思うけど参考までに

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

パターン①

バナナキャッチ

運転

バナナキャッチ

バナナ受け取り

バナナキャッチ

の繰り返し。

 

 

パターン②

バナナカット

バナナカット

トラクターを工場まで運ぶ(15分程度かかる)

バナナカット

の繰り返し。

 

 ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー

 

 

バナナカット係になるには2か月ぐらい経過しなとなれない

2か月経過してもならなかった場合は恐らくずっとバナナキャッチw

 

 

実はこれが運命の境目!w

 

 

バナナカットは楽で体への負担もほとんどないため長期的に働くことができるのです!

(腕をスパッと切り落としちゃうようなナタ持つので責任は重いです)

 

もし

僕のようにずっとバナナキャッチなら体への負担は半端なく

体力は余裕だが体が持たない ということが起きてしまう。

 

こうなると3か月が限界であろう、、、

まさかの最終日にわかったことなのだけどなんでぼくがカッターになれなかったかっていうと国際免許証をぼくが持ってないとボスが勘違いしていたから、、、。w

うん。

オーストラリア人らしいよね。

まぁ最後に体験できたのでよかた

f:id:earthstory:20160521153400j:plain

 

 

 

ところで体力面はどうかというと

僕自身高校は体育科で体力にはかなり自信があった方でした

 

 

だがしかし!!

 

 

甘かったようです、、、

初日

意識が朦朧とするほど辛かったです。w

高校時代の遠征で一番辛かったやつと同じレベルまたはそれ以上でした!w

 

 

ただし

その辛さは最初の2,3日だけなんです!

 

 

なぜかというと

実はバナナの束を担ぐ時はほとんど力を使わずテコの原理で持ち運ぶのですが

はじめのうちは

 

 

・どうやってキャッチをすればいいのか

・どこに軸の中心があるのか

・どのような体制で受け止めるのか

 

 

それらをまだ分からないので1つ1つ全力を使いキャッチしなければいけないんです

えぇ。

 もちろん体力が持つはずありませんよねw

 

 

最初の数日を乗り越えればなんとかなります!

が、次は体の痛みとの戦いです。

これはもう治るまでは耐えるしかありません。w

 

 

 

次は工場内の仕事について

f:id:earthstory:20160508164124j:plain

先ほども言ったように工場内は基本女性が担当します

内容はバナナの箱詰め

簡単で楽ではありますが時間感覚はかなり遅く感じるのではないかと、、、

それと手首を痛めるとも聞きました

 

その他にも袋を取ったり

運ばれてきたバナナをチェーンでぶら下げたり、仕分けしたり

 

それらの仕事は男子勢がやります

 

仕事の内容と種類はこんな感じです!

 

 

 

 

結局バナナ狩りは儲かるの?

 

オーストラリアは基本給料は週払いです

旅人にはもってこいですね!

 

僕がいるところは2週間払いで

タックス、年金引かれて手取り1400ドル(1ドル80円レート)です

 

これがいい方なのかと言いますと

 

 

普通です。

 

 

 

良くもなく

悪くもなく   って感じですね。

 

ちなみに時給は21ドル(約1300円)

出来高制の他のファームだと稼げるところで週1300ほど

 

ちなみにオーストラリア人は月30~40万稼いでます

理由は土日祝日出勤はまさかの時給が2倍になるから

日本にもこのルール欲しいですね。w

 

もし本当にお金を稼ぎにオーストラリアに行くのであればパースという街に行って

鉱山の仕事をすることをお勧めします!

日本人でも鉱山で働く人たちが住むハウスキーパーで月40稼いでた話も聞きました

 

 

 

 

まとめ

 

バナナファームの良い点は

・1年中働けるということ

・ヨーロピアンが多いので英語力が伸びる

・体力がつき話のネタができる

 

 

 

バナナファームの悪い点は

・仕事待ちの時間があると言うこと(運が悪いと2か月ほど待たなければならない)

・体を痛めてしまうということ(バナナキャッチの人)

・指を切り落とされてしまったり大怪我をする(これは完全に運です)

 

 

 

それと先ほどもちょろっと言った通り虫の量はえげつないです!

蚊はマジでやばい

多い場所で50匹ぐらい一気にたかってくる🐝

バナナの木の皮をめくるとなぜか大量にいるゴキブリたち

 

 

あとは毒クモ率がハンパない

たまに毒グモに噛まれて退場する人もいる。笑

もちろん死にはしませんよ!

蛇とカンガルーと豚は普通にいてる🐍🐖

運が良ければコモドドラゴン的なやつに出会える

 

 

めっちゃやばい奴しかいないと思わせといての可愛いカエルちゃん

youtu.be

 

 

 

なぜか頭の上がスキみたい

f:id:earthstory:20160528124418j:plain

 

 

 

以上!!!

そんなこネタだらけのバナナファームでした!!

 

 

この記事を読んでいただいて何を思ったでしょうか?

 

 

「バナナ狩りかっけぇ!やりてぇーー!」 

 

 

 

「辛そうだなぁー。他のを探そう。」

 

 

 

どちらかに別れたと思います。w

話は大きくずれますが個人的にバナナファームの大会をしたらくそ楽しいんじゃないかなと思いました!

 

とにかく!

どちらにしてもあなたのワーホリ生活が楽しいものになることを願ってます♫

 

 

 

ワーホリ豆知識

 

オーストラリアの基本

  • 通貨は豪ドル

  • コンセントの形は違うので変換アダプタが必要

  • 給与は日本と違い基本週払い、または2週間払い

  • ファームで働きたいならまず都心から離れる事

  • 外での飲酒は違法

  • ある州ではマリファナは合法

 

 

仕事ゲットの仕方

  1. 日豪プレスで調べる(ハズレや騙しが多い)

  2. 田舎へ行きそこらへんの人に仕事の情報を聞きまくる

  3. 車があるならファームへ突撃して大胆に交渉

※2,3が当たりを引く可能性が一番高い

 

 

 

ファームがある主な町

  • マリーバ…バナナ、ぶどう、アボカド

  • タリー…バナナ

  • カードウェル…バナナ、シーファーム(エビ)

  • マッカイ…生肉工場

  • バンダバーグ…トマト、ズッキーニ、パイナップル、イチゴ、ピーマン

  • スタンソープ…トマト、ズッキーニ、イチゴ

  • カブルチャー…イチゴ

  • レンマーク…レモン、みかん、オレンジ、ぶどう

  • タスマニアさくらん

  •  

 

 

 

オーストラリアでワーホリする上で大きく分けて仕事は2種類あります

通称シティージョブと言われていてカフェやレストランで働くことを言います

次におなじみのファームジョブで畑で働くことを言います

 

2年目もオーストラリアに滞在したい方は必ず3ヶ月はファームジョブを体験すると思います

ファームで有名なのがいちご、トマト、ズッキーニ、バナナ、ミカンなどがあります

その中でもいちご、ズッキーニ、トマトなど細かい作業が多い仕事にはアジア人が好かれ、多い傾向にあります

現に職場にいたのは韓国、台湾、ベトナム人でヨーロピアンは0でした

理由はヨーロピアンは雑でよくサボるからだそう。w

 

逆に言うとバナナファームは先ほども述べたように辛いぶんヨーロピアンが9割ですので英語力は格段に伸びます

 僕が働いていたバナナファームのオーナーいわくヨーロピアンは骨格がよく力があるからだそうです

 

なので英語環境を求める方には強くバナナファームをお勧めします!