ゆうまの地球冒険記

【自分が自分のど真ん中を生きる】を表現する。地球と遊び、地球で生きる旅人ゆうま。

アルバニア 絶景ブルーアイで野宿してみた!

どうも最近裸足生活始めましたゆうまです✌︎('ω')✌︎

f:id:earthstory:20170706165822j:plain

ぶっちゃけめちゃくちゃ痛いですがゴリラみたいな足の裏目指して頑張り中です!w

 

 

 

さてさてただいま僕は日本人の95%が生涯訪れることのないと言われている国

アルバニアのサランダに来ております!!

f:id:earthstory:20170706165756j:plain

 

ここは港町でもあるのですが海が超絶きれいです!!

 

f:id:earthstory:20170706165556j:plain

f:id:earthstory:20170706172325j:plain

完全な観光地なんですけど物価もそんなに高くなくていい感じの町🏄

 

 

 

そんなアルバニアですが紹介するのはブルーアイという絶景

今回はそこで1泊2日 + 1日日帰りで計3回行って来ました!

 

 

 

 

ブルーアイへの行き方

 

バス停というものはなく公園の近くにバスが止まっているのでそこでバスに乗ります

場所はこの公園の隣にある道から乗ります

 

 

そこでジロカストラ行きのバスに乗り途中でブルーアイにおりたいことを伝えます

f:id:earthstory:20170706170626j:plain

ブルーアイで通じない場合はシリカルタと言いましょう!

時間は40分くらいで値段は本当は150レクですが日本人だとなぜか200~250レク

粘ればおそらく150レクでいけますので頑張ってください!w

 

 

帰りは降ろされた道路でバスを待ちますが正直ヒッチハイクで余裕で帰れますw

2回ブルーアイからサランダに帰りましたが2回ともヒッチハイクで帰りました!

 

という感じで行きやすい場所ですね!

ちなみにブルーアイの場所はここ

 

 

 

 

2016年と大きく変わった点

 

f:id:earthstory:20170706170252j:plain

まずついてこれを目にした時は絶望しました。

これは今年からだと思いますがでも心配しないでください!

ガンガン泳いでますからw

ただ名札を下げたツアーガイドみたいなのがツアー客を引き連れて来た時だけは泳いだりジャンプすると怒られます

だけどその人たちは滅多に来ませんのでご安心を。

 

 

この柵も今年からできたものだと思います

f:id:earthstory:20170706170024j:plain

 

 

次にこれ

f:id:earthstory:20170706165752j:plain

お土産やさんとホテルw

もう正直秘境感は全くなく完全な観光地となっていました

 

 

 

それだけではなくレストランまで

f:id:earthstory:20170706170018j:plain

f:id:earthstory:20170706170335j:plain

これもおそらく今年からだと思われます

値段はもちろんゲキたか

 

 

という感じに色々変わっててびっくりしました!

 

 

 

 

ブルーアイでの遊び方

 

f:id:earthstory:20170706165503j:plain

これは誰もブログに載せていないのですが実はブルーアイ

この表面からみて「わぁ〜綺麗!」で帰る人がほとんどなんですがこれ

 

 

 

めちゃくちゃ綺麗な絶景を見逃してます!!w

 

 

 

真に綺麗で絶景なのは水中なんですよ!!!

ただなぜほとんどの人が泳がないかと言いますとここの水温10度なんですw

ピンとこないかもしれませんが冷蔵庫に入っていたキンキンの飲み物ぐらいです

サウナあがりに入るあの水風呂よりも低いですw

ただその寒さを耐えて潜った先に広がる景色がこれ

f:id:earthstory:20170706165423j:plain

f:id:earthstory:20170706165441j:plain

めちゃくちゃ感動します

水深は50メートル以上ありそこから永遠と大量の水が湧き出て来ます

なのでここ潜るのもすごい流れなのでこのロープを掴んで潜って行きます

f:id:earthstory:20170706165442j:plain

ただ僕は残念なことにトレーニング不足で7mぐらいしか潜れなかったので少し悔いが残っちゃいました😂

 

 

もちろん飛び込みも醍醐味ですね!

f:id:earthstory:20170706184845j:plain

さらにマニアックで3日間いた中で僕以外誰一人しなかった遊びがあります

そしてそこにこそ言葉に表せない絶景が広がっています

 

 

 

その名も、、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これ

推しします。

絶対やってください。

特に木の下はもう言葉になりません。

 

 

 

 

そこに広がる景色がこちら

f:id:earthstory:20170706181657j:plain

f:id:earthstory:20170706182250j:plain

f:id:earthstory:20170706185146j:plain

ぶっちゃけ生で見るとこの何倍も美しく、幻想的に見えます

止まることなく無数に出続ける酸素

1000%地球を感じる場所です

 

 

やり方は簡単

f:id:earthstory:20170706190446j:plain

ここにジャポンと飛び込んで流れに身をまかせるだけw

そしたら写真の木にたどり着くので潜って超えても上から超えても自由ですがその先右側に浅瀬が見えるのでそこから上陸します

万が一それを超えちゃってもレストランがありますのでそこで上陸しましょう!

レストランを超えちゃうとダムがありかなりまずいので気を付けましょう!www

 

 

 

最後に水中にある水草

f:id:earthstory:20170706190817j:plain

これの匂い嗅いで食べてみてください

びっくりしますよ、、、、、

 

 

 

レモンの匂いと味がしますから!w

 

 

 

さらにちょっと違うやつめちゃくちゃフルーティーな匂いがして味もその匂いのまんま!w

この場所は本当に奇跡の場所だと感じました

 

 

やっと動画アップできました!!!

無限に出続ける酸素たち

youtu.be

 

サウナあがりに入る水風呂以下の水温を耐えた者のみが見れる絶景

youtu.be

 

是非飛んで見てねw

youtu.be

 

 

 

 

ブルーアイで野宿

 

f:id:earthstory:20170706170257j:plain僕がラッキーだったのかわかりませんでしたがブルーアイのすぐそばでテントを張っても何も言われませんでした

テント禁止という看板もないので全然いけると思います!

 

 

 

水はブルーアイで湧き水を飲んでもいいしこのような水飲み場もあります

f:id:earthstory:20170706170322j:plain

飯はレストランで食べてもいいと思いますが高いです

のでサランダでクッキーなりパンなり買っていくことをお勧めします!

 

 

安全面でいうと宿、レストランがあるぐらいですので全然安全です

お土産やさんの人もお土産置いてたところどかしてそこで寝てるぐらいだったので全く危険はないと思います!!!

 

 

 

 

サランダでのお勧め宿

 

f:id:earthstory:20170706191623j:plain

BeniHOSTELがお勧めです

ドミトリーで一泊750レク(6€)で朝食、タオル付きです!

景色も絶景で風通しも良く部屋も広いのですごいお勧めです!

洗濯物もすぐ乾いちゃいますしね

居心地よすぎて10日間ここに滞在していましたw

 

場所はこちら

 

 

 

 

まとめ

 

アルバニアはあまり知られていませんがギリシャモンテネグロに来た際はぜひこの国にも訪れてください!

 

物価も安く海も川も綺麗で人も良くすごく長居しちゃうような国です

 

サランダ以外にもVUNO、ジロカストラ、ベラトなど見所満載の国となってますので!

VUNOにある秘境ビーチは激お勧め!!!!!!

 

 

ではでは

みなさんの旅が楽しいものになりますように!

f:id:earthstory:20170706192311j:plain

 

 

 

 

 

* * * * * * * * * *

 

 

ゆうまの

Twitter https://twitter.com/EarthPromenade?lang=ja

Instagram https://www.instagram.com/joe.yuma/?hl=ja

Facebook https://www.facebook.com/yumajoe86

 

 

* * * * * * * * * *