ゆうまの地球冒険記

【自分が自分のど真ん中を生きる】を表現する。地球と遊び、地球で生きる旅人ゆうま。

【人間関係を素敵なもの】にするたった1つの方法

どうも、ずっとブログをサボっておりましたゆーまですw

お久しぶりですね。

実は彼女ができたのですが、付き合い始めてもう1年半立つのですがとっても仲が良く、 ノンストレス で暮らしているのですが今回は その方法 をシェアします( ´∀`)

 

 

 

 

どうして人間関係が悪くなるのか?

 「喧嘩」の画像検索結果

そもそもどうして関係が悪くなるのか?

性格が合わない。この場合はどうしようもないでしょうw

みんな違うので、会う人もいれば合わない人もいるでしょう!

 

でも多くの場合はやはりメカニズムがあるんですよね。

そのメカニズムを見てみましょう!

 

ー ー ー ー ー ー ー

 

初めまして

  ↓

共に時間を過ごす

(仕事、会話、プライベート)

  ↓

お互い意見の違いや嫌な部分が見えてくる

  ↓  

そこまで仲良くないので 伝えられない

  ↓

嫌な部分、自分がストレスだと感じる行為や言葉が 蓄積される

  ↓

ストレスが溜まりお互いイライラしてくる

  ↓

友達や、他の同僚に 愚痴り出す

  ↓

愚痴を聞いている人は気分はよくなく

  ↓

その二人に限らず、その場の雰囲気が乱れていく

ー ー ー ー ー ー ー

 

以上。

全てが同じではないでしょうがほとんどの場合はこのような流れで人間関係も雰囲気も悪化していきます。

もしもこれが

会社 なら生産性が悪くなり、連携も取れなくなり、雰囲気が悪いので新入社員もすぐに辞めていってしまう。

家族 なら常に一緒にいるので、家での居心地が悪くなり、ストレスが溜まり続け、離婚。

と言うように 伝えない と言うことによって状況はどんどん悪くなっていきます。

 

 

 

「◯◯◯◯」を作る 

f:id:earthstory:20190817153410j:plain

「伝える」と一言でいってもそれって凄く、難しくて勇気のいるものですよね。

ではどうやって伝えるのか、、、、、、、

 

 

 

 

  【 伝 え る 場 】を 作 る 。

                                   

 

 

そう言う場を作ってあげるだけで実はとても伝えやすくなるんです。

例えば「週一回20時〜」「月一回10日13時〜」などしっかりと日付や時間を決める。

その空間ではお互い、 素 直 な 気 持 ち を伝える。

嬉しかったことから、嫌な気持ちになったこと。

会社なら普段は上司に伝えにくい改善点なども!

カップルなら質問しにくかった小さな疑問なども!

 

人間って本当に繊細なハートを持ってるので本っっっっ当に小さな小さな事でも、積もり積もって爆発してしまうんですよね。

 

「伝える場」を作って皆んなで地球遊びしていきましょっ🌏